• 078-975-1620
  • 〒651-2117 兵庫県神戸市西区北別府4-14-6

治療方針

当院では、最終的な選択は患者様におこなっていただきます。いくつかの選択肢を用意するために歯科用CTや口腔内カメラなどを用いて、出来るだけ精密な情報収集に努め患者様に伝わりやすいよう開示しご説明いたします。まずは、情報収集をおこない患者様に現状を理解していただき、治療後どのようにケアしていけばいいのかお伝えします。歯科医師の立場から望ましい治療法も含めご提案しますが、最終的な選択は患者様におこなっていただくため、無理強いをすることはございません。

例えば、抜歯が必要な処置であっても、患者様が歯を残すことを希望される場合は、無理に処置を行うことはありません。患者様のご要望に添った治療を行わなければ、治療後の予防に対し前向きな姿勢を引き出すことに繋がらないからです。

また、効率的に良質な治療を提供するために複数の患者さまを同時に診療することはありません。

保険診療、自由診療に関わらず患者様にご納得いただける治療をご提供することに努めてまいります。気兼ねなくご相談いただければ幸いです。

根管治療・歯内療法について

根管治療・歯内療法が必要となってくる患者さま

このような症状でお悩みの方はご相談ください。
・虫歯を治療した箇所が痛む
・歯の根を治療した箇所の歯が痛い
・差し歯をしている箇所が痛む
・歯茎が腫れている

当院は、根管治療・歯内療法に力をいれて取り組んでおります。
他の医院で「治療ができない、治らない」と言われた方はぜひ一度当院にご相談ください。

根管治療・歯内療法とは

根管治療とは、細菌に侵された根管内部にある神経を除去して、根管内を殺菌・消毒を行い、薬剤をつめて補綴することで再感染を防ぐことを目的とした治療方法です。
痛みや腫れの原因に繋がるのは細菌に感染した歯の神経で治療を行っていくうえでは、この細菌除去率が重要になってきます。
根管治療は歯科治療の中でも難易度が高いとされています。
当院では、患者さまに合わせた治療方法をご提案させていただきますので、
保険治療、自費診療のメリットとデメリットをしっかりとお伝えさせていただきご理解いただいた上で
ご不安なく治療方法をご選択いただきます。

入れ歯・義歯

デンチャーを作る際は、時間をかけ丁寧に作る事を大切にしています。当院の治療方針である患者様のご要望を第一に考えるというコンセプトに変わりはなく、保険診療と自由診療のどちらを選択されても、全力を尽くします。

保険診療と自由診療のどちらに関してもメリット・デメリットをしっかりご説明しています。ご自身の口内環境と見た目や機能性をご考慮のうえ、ご要望に添うものをご選択いただければと考えております。

もちろん、今お使いのデンチャーが合わないなどでも構いませんので気兼ねなくご相談ください。

顎関節症

口が開きにくい、口を開ける際に顎の痛みや音がするといった症状が見られる方は、顎関節症の疑いがございます。こうしたお悩みを持つ患者様は近年増加傾向にあり、当院ではご相談を受け、痛みを和らげるための治療を行っております。

慢性化させない為にも早期の治療が望ましいとされております。顎が痛い、口を開けづらいと感じている方は、一度顎関節症の検査・治療を受けてみてはいかがでしょうか。まずは気兼ねなくご来院ください。

予防歯科

予防歯科には、ご自宅で患者様自身が行うセルフケアと歯科医院で行うプロフェッショナルケアがございます。ご自宅でしっかりとしたセルフケアが行えるように、患者様のお口の中を確認し、一人ひとりに合った歯磨きの方法をお伝えしております。また、定期的に歯科医院にも通っていただきご自宅では落としきれない汚れを落とします。この二つが機能してこそ、口腔内の健康を保つことが可能になり、虫歯や歯周病といった疾患の予防にも繋がることをご認識ください。
ご自身の歯で生涯食事が出来るように、当院で一緒に予防歯科に取り組みましょう。

訪問歯科診療

治療を受けたくても、歯科医院に足を運ぶことが出来ないご年配の方やお身体の調子が悪い方でも治療が受けられるように、当院では訪問歯科診療を行っております。そういった方は、毎日のお口のケアを充分に行うことも難しく、通院が出来る患者様以上に治療が必要なケースが多いです。

患者様と歯科医師のコミュニケーションも大切ですが、サポートしてくださる方の協力なども大切となってきます。そのため、患者様はもちろん介護者様にも治療内容など詳しくお伝えしております。
訪問診療をご希望される患者様は、当院までお電話にてご予約ください。